よくある質問

注文の方法について

注文後、メールが届きませんが、どうすればよいですか?
ご注文の完了とほぼ同時に【ご注文ありがとうございました】というメールをお送りしています。

弊店からのメールが届かない場合は、様々な原因が考えられますので、以下のページをご確認ください。

電話で注文はできますか?
できません。お電話によるご注文は承っておりません。
FAXで注文はできますか?
できません。FAXによるご注文は承っておりません。
携帯電話のメールアドレスで注文できますか?
パソコンのメールアドレスをおすすめします。 ご注文は可能ですが、注文完了メールやお客様控えページなどはパソコン用の仕様のため、
パソコンのメールアドレスをおすすめします。
スマートフォンや携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
「指定受信設定」や「PCからのメール受信拒否設定」などにより、弊店からのメールが届かないケースが
増えています。 事前に弊店のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
【 弊店ドメイン:@aisatsujo.com 】
注文をキャンセルできますか?
はい、ご注文時から1時間以内のキャンセルは可能です。

お客様控えページの「キャンセル」ボタンより手続きをお願いします。

※ 注文時から1時間以降のキャンセルは、お受けできませんのでご了承ください。

仕上がりの体裁は、確認できますか?
ご注文時にプレビュー画像をご確認いただけます。

はがきのデザインを選んで、注文フォームに進んでください。

差出人情報や文章などを入力してステップをお進みいただきますと、お客さまの入力された内容がレイアウトされた画像が表示されます。内容を変更したい場合は、入力画面に戻って何度でもやり直していただけます。

また、注文完了後も、お客様控えページからプレビューをご確認いただくことができます。
(閲覧のみで修正はできません)

注文完了画面でお客様控えページをご案内しておりますので、商品が届くまでこのページをお気に入り等に
入れてください。注文完了メール(自動返信)に掲載のURLより、お客様控えをご確認いただくこともできます。

※ 宛名印刷のレイアウトはご確認いただけません。

差出人情報として、海外の住所を入力したいのですが、どうすればよいですか?
注文フォームが日本の住所を前提とした仕様になっております。

ご不便をおかけして申し訳ございません。注文フォームが日本の住所を前提とした仕様になっておりますので、
郵便番号、電話番号など桁が、日本用になっております。

住所がうまく入力できない場合は、自由文や一言コメント欄をご利用ください。

写真のデータは、どのように渡せばよいですか? ネガでもよいですか?
デザインにはめ込む写真画像は、注文フォーム上でアップロードしていただきます。 ご使用いただける写真は、JPEGデータのみとなります。
現像した写真(ネガ)のご郵送はお受けすることができません。
また、印刷された写真をデジタルカメラ等で撮影し、画像データ(JPEG)にされると、
印刷仕上がりが粗くなる場合がございます。何とぞご了承くださいませ。
希望を伝えてオリジナルの寒中見舞いを作成してもらえますか?
弊店ではデザインの作成サービスは行っておりません。
写真フレームタイプ以外の商品に写真を入れてもらえますか?
写真フレームタイプ以外の商品に写真を入れる対応は行っておりません。
はがきの持込みは、できますか?
大変申し訳ございませんが、はがきのお持込みはお断りさせていただいております。 用紙はすべて弊店でご用意しておりますので、ご了承ください。
文面や差出人名を変えて2種類のはがきを作る場合は、どうすればよいですか?
1回の注文で、複数の商品をご購入いただけます。

まずは、お好きなデザインをお選びいただき、「買い物カゴ」までお進みください。
「戻る(買い物を続ける)」ボタンで2個目の商品を選んで同様にお申し込みいただくと
「買い物カゴ」に商品が追加されます。

買い物カゴページ
差出人の印刷を不要として注文できますか?
はい、可能です。 注文フォームで差出人情報入力ページがありますが、何も入力せず「次へ」進んでください。
店頭で注文できますか?
できません。

店頭でのご注文は承っておりませんので、ホームページよりご注文ください。

商品を店頭受け取りできますか?
できません。 店頭での受け取りは承っておりません。

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価格・見積もりについて

はがき○枚、送料、代引き手数料など全部含めた金額はいくらになりますか?
お見積もりには各商品ページに設置している「ミツモリマスター」をご利用ください。 価格については、下のリンク(価格表)をご覧ください。
商品を複数購入する場合、価格の計算方法はどうなりますか?
それぞれの商品価格の合計になります。

Aのデザインで30枚、Bのデザインで50枚をご購入の場合は、合計枚数80枚の価格ではなく、
それぞれの価格の合計となります(30枚の価格+50枚の価格)。
※ デザインが同一でも、印刷内容が一部でも違えば別商品の扱いになります

100枚のうち、一部印刷内容が違っても値段は変わりませんか?
それぞれの商品価格の合計になります。

たとえ同じデザインでも、文章・差出人情報が一部でも違えば印刷の「版」としては別物になりますので
「別の商品」となり、それぞれの枚数の価格が適用となります。
印刷物という商品特性上「版」ごとのお取り扱いとなりますので、何とぞ、ご理解ご了承ください。

【複数商品のお申し込み方法】
まずは、お好きなデザインをお選びいただき、「買い物カゴ」までお進みください。
「戻る(買い物を続ける)」ボタンで2個目の商品を選んで同様にお申し込みいただくと
「買い物カゴ」に商品が追加されます。

買い物カゴページ

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商品・デザイン・はがきの種類について

はがきの種類は何がありますか?
官製はがき、年賀はがき(1/10まで)
私製はがき(一般)、私製はがき(喪中寒中用)の4種類をご用意しております。
写真を入れた寒中見舞いはがきは、どんなはがきですか?仕上がりは?
弊店の寒中見舞いは、業務用カラーレーザープリンタによるオンデマンド印刷です DPEショップ(写真屋さん)のように、印画紙を貼り付けるタイプではなく、はがきに直接印刷いたしますので
分厚くなりません。ですからご家庭での宛名印刷も可能です。
ただし、ツルツルした手触りの写真仕上げではございませんので予めご了承ください。
注文後に、印刷枚数を減らす or 増やすことはできますか?
印刷前であれば、枚数変更を承ることができますので、お電話もしくはメールにてご連絡ください。

ただし、ご注文から1時間以上経過した場合は、印刷工程に進みますので、大変申し訳ございませんが、
変更をお受けすることができません。

また、宛名印刷オプションありの場合は、変更を承ることができません。
1時間以内に一旦ご注文をキャンセルしていただき、宛名データの編集後、
お手数ですがもう一度ご注文をお願いします。

注文後に、文章(差出人情報も含む)を変更できますか?
注文完了後の印刷内容の変更はお受けすることができません。

注文完了メール内にある「お客様控え」より、ご注文を一旦キャンセルしていただき、
お手数ですが、新たに注文をやり直してください。

※ キャンセル申し込みは、注文後1時間以内にお願いします。
それ以降は、印刷工程に進みますのでキャンセルをお受けすることができません。

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宛名印刷・宛名データについて

宛名印刷の注文は、どうすればよいですか?
ご注文時に、宛名を登録し選択してください。 注文フォームではがき作成後に「宛名印刷を注文する」をお選びいただくと、宛名の追加、編集、選択ができます。
必要にあわせて宛名をお選びいただき、ご注文ください。
事前に挨拶状ドットコムのマイページに住所録を作成してから、呼び出すこともできます。
マイページでは、住所を一括登録することもできます。
宛名印刷を注文した場合、投函もしてもらえるのですか?
ご希望いただければ、投函いたします。 基本的には、ご注文者さまへお届けとなります。
投函をご希望の場合は、ご注文時にお選びいただく必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
宛名印刷80枚と予備20枚を注文したい場合、どうやって申し込めばよいですか?
ひとつの商品に対して、宛名印刷ありとなしの枚数を両方同時にご注文いただけます。

宛名印刷なしのはがきを予備や手書き用としてご注文されるお客さまが多いです。

注文フォームの「注文内容入力」でお申し込みいただけます。
(例)宛名あり80枚 宛名なし20枚 の計100枚で注文

注文内容入力

宛名印刷は、日本語以外の住所でも対応していますか?
宛名印刷は、日本国内の住所のみ対応しています。

海外の住所は、印刷できません。
社名やお名前だけが英語という場合は対応できます。

※ 宛名印刷は、すべてタテ書きで印刷されます。アルファベットで入力された箇所は、
すべて文字がタテに向いた状態でタテ書きに印刷されます。

既に整理した住所録ファイルがありますが、1件ずつ登録しないといけませんか?
マイページでは、ファイルによる一括アップロードも可能です。 マイページに一括アップロードするには、弊店のテンプレートに項目をあわせていただく必要がございます。
弊店の宛名テンプレートをダウンロードしていただき、お持ちのファイルから中身のデータをコピーして
貼り付けてください。ファイルを保存した後、一括アップロードしてください。
詳しい操作方法は、マイページ内の「住所を一括登録する」をご覧ください。
宛名印刷のために登録した宛名データは、宛名印刷使用後どうなるのですか?
マイページに保存され、次回以降もご活用いただけます。

マイページにご登録の住所録データは、厳重なセキュリティ領域でお預かりしており、
お客さまはいつでもご自身の住所録としてご活用いただけます。
いつでもどこからでもマイページにログインして編集することができ、ダウンロードすることも可能です。

次回ご注文いただくときには、その登録データを使って、すばやく宛名印刷のご注文が可能です。

※ 宛名ファイル対応でご注文の場合は、保存されません。

宛名印刷の体裁は確認できますか?
宛名面のプレビューはご覧いただけません。 以下のページに、法人宛、個人宛、連名宛などの宛名印刷サンプルがございますので、
こちらをご参考にしてください。
宛名注文した後に、マイページのデータを修正したら印刷に反映されますか?
反映されません。

宛名印刷のデータはご注文いただいた時点でのデータとなりますので、
ご注文後にマイページのデータを修正しても、ご注文の印刷データには反映されません。

宛名印刷のデータを修正したい場合は、ご注文後1時間以内に注文をキャンセルしていただき、
お手数ですが、もう一度ご注文をお願いします。

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お支払いについて

支払い方法には何がありますか?
代金引換、クレジットカード、銀行振込がございます。
代金引換
「代金引換」は、お届けの際、商品と引き替えに宅配業者へお支払いいただきます。

※ 別途、代引き手数料 ¥330がかかります。

クレジットカード
「クレジットカード決済」を選択した場合は、ご注文確定時にクレジット決済に進む画面が
出てまいりますので、そちらでお手続きください。
銀行振込(前払い)
三菱UFJ銀行へのお振り込み(前払い)となります。
印刷・商品の発送は、お振込確認後となります。振込手数料は、お客さま負担となります。
支払い方法を、クレジット決済と考えてますが心配ありませんか?
カード情報は暗号技術であるSSLによって安全に送信されます。

お客さまからお預かりした決済に必要な個人情報(カード情報など)は、専門の決済代行会社、
SBペイメントサービス株式会社によって厳重に管理され、弊店では、お客さまのカード情報は保有しておりません。

また、お客さまの個人情報入力時には、業界標準の暗号技術であるSSLによって通信が保護されて
安全に送信されますので、第三者にその情報が盗み見られる心配はありません。

※ SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上の通信の安全性を保つ手段として使われている
情報の暗号化のことです。

領収書を発行してもらえますか?
クレジットカード、代金引換でご購入の商品には領収書がついています(投函代行を除く)。 支払い方法によって領収書が異なりますので、以下のページをご確認ください。

※ 銀行振込でご購入の商品には、領収書をつけておりません。ご希望の場合は、お問い合わせください。

※ 投函代行の場合は領収書を発行いたしません。ご了承ください。

インボイス制度に対応は行っていますか?
はい、弊社サービス発行の請求書及び領収書に関しまして対応を行っています。

適格請求書発行事業者登録番号について、下記が登録番号になります。

登録番号: T5120001114385

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商品のお届け、配送について

注文から商品が届くまで、何日かかりますか?
最短翌営業日で出荷いたします。

商品は、注文受付日から最短翌営業日に出荷いたします。
※お客さまのお手元へは、おおむね出荷日から2~4日でのお届けとなります。
詳しくは日本郵便のWEBサイトにてご確認ください。

選択いただくサービス内容によっては、通常納期と異なるケースがございます。
詳しくはこちらをご確認ください。

昼間は留守がちですが、お届け場所を指定することはできますか?
注文フォーム内にて、ご希望のお届け先をご指定いただけます。
お届け日時の指定はできますか?
弊店ではお届け日時の指定は承っておりません。
お届け日の目安は出荷日から約2~4日です。※離島、および一部地域を除く
海外への発送は、できますか?
弊店では海外への発送は承っておりません。 日本国内に出される場合は、投函代行を承っております。

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レイアウト(プレビュー機能)について

プレビューを見ることができませんがどうしたらよいですか?
お客さまのパソコン環境によっては正常に動作しない場合があります。 当サイトでは、ブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。
ご利用のブラウザで正常に動作しない場合はお試しください。

お客さまのパソコン・ブラウザ等の設定やOSのバージョンなどの環境によっては、
推奨ブラウザをお使いいただいていても正常にご利用いただけない場合がございます。

また、システム障害などのトラブルにより一時的に不具合が発生している可能性がございます。
その節は申し訳ございませんが、しばらく時間をおいて、再度お試しください。

注文後に、内容を訂正・変更できますか?
大変お手数ですが、1時間以内に、一度キャンセルしていただき、再度ご注文ください。 1時間を過ぎますと印刷工程に入っておりますので受付できない場合があります。ご了承ください。
キャンセル方法
お客様控えページの「この注文をキャンセルする」ボタンよりキャンセルの手続きをお願いします。

※ クレジットカード決済の場合、決済を取り消し、キャンセル処理させていただきます。

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